カテゴリー「スポーツ」の9件の記事

2006年8月25日 (金)

ありがとう、ニッポン

スペイン戦、見ました。
世界バスケ今大会のホスト国としてのゲームは、これで最後。終わりました。

ありがとう、ニッポン。

色々と語りたい事はありますが、この一言はまず言っておきたいです。
軽く見るつもりだった世界バスケ、見てみたらすっごくハマってしまいましたもん。

今日は1日お休み(夏休)を取って、某温泉へ行ってきます。
寝不足続きだったので、ゆっくり休もう・・・。

帰ってきたら、また映画感想メインの雑記帳+に戻ることになるでしょう。


【追記】
2Qだったか3Q前半だったか・・・桜井くん。
スティールしてのダンクには、またまたトキめいてしまった!(笑)





| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラストゲーム(スペイン戦)

「見ない」と言いつつ、結果を見てしまった。^^;

日本55-104スペイン

スペイン、全勝です。
そんな結果とは分かっていたけれど・・・でも放送は見ます。時間差観戦。
ラストゲームをこの目で確かめます。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

NZ戦の試合結果(追記)

【8/23ニュージーランドを見て・・・】

ナニゲに、私の中の乙女心占有率に変化アリ。
これまでは五十嵐くん70%・折茂さん25%・ジェリコさん5%って感じだったのですが、桜井選手のあの積極性あるプレイに乙女心トキめかせており、ちょっと変わりました!

・・・と、下らないことは置いといて
そんな乙女心をトキめかせた序盤から、
2Q・3Q・4Qと何とまぁ・・・(無言)。
ネット記事で拝見した試合後のジェリコさんのインタビューによると、

あのような負け方は芸術的 (←ズバリな台詞じゃないかも)

とおっしゃった。
あの試合を観た人ならジェリコさん同様にこんな台詞を言いたくなる。
・・・というか、落胆しました。

翌日のスペイン戦の結果と、パナマvsニュージーランドの結果によって日本が決勝Tに進出するか決まりますが、結果待たずとも、もう・・・・・・。

最後の試合となりそうなスペイン戦、もぅ、なりふり構わず(?)って感じでもいいから、日本バス
ケの未来に繋がる試合をして欲しいです。

ガンバレ、ニッポン。

【日本、決勝T進出ならず】

本日夕刻、パナマVSニュージーランドの結果が出ました。
ニュージーランドの勝利で、自動的に日本の決勝T進出はナシ・・・となりました。

どうしてもグチグチしちゃうんですけど、昨日勝っていたらなぁ・・・とまだ気持ちの切り替えが出来てません。私。

それでも、深夜の録画放送は見ます。
今日はスペイン戦の結果を知らずに放送を見よう(でも結果はどうせ・・・)。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

NZ戦の試合結果

60 - 57
・・・負けちゃいました。

残業しながら、ネットで(文字だけの)実況報告を見てました。1Qからリードしていると知り、決勝リーグ進出確定か!と、かなり期待しちゃったんですが、仕事を切り上げて家に戻ると結果が出てました。4Qの残り何十秒かで同点、そして結果は3点差で負け。

ショックです。


 . NZ - Japan
1Q : 13 - 26
2Q : 7 - 12
3Q : 16 - 10
4Q : 24 - 9

1Q→4Qで得点的に反比例している両チームのスコア。
結果は分かってるけど、TBSの放送は見なくっちゃ。この目でその試合っぷりを見なくては・・・。

うぅーー、埼玉への道は厳しすぎる・・・




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

世界バスケにひとり燃え・・・(追記)

【昨日のパナマ戦を見て・・・】
アンゴラ戦では唸り声しか出ませんでしたが、2Qでの桜井くん!!
カッコ良すぎてトキめいたっ!!

あの辺りから勢いが出て、アンゴラ戦とは違う「覇気」のようなものを感じました。
ちょっと集中が切れて凡ミスする場面もありましたが、雰囲気は日曜とは違っていた。パナマチームに日曜の日本チームを重ねたりして。(詳しくない私がナンだかエラソー・・・)

とにかく、ニュージーランド戦が楽しみになってきたー!
ガンバレ、ニッポン!!

【追記】
今日はゲームの予定はないけれど、TBS『バースデー』で竹内ツインズが出演とのこと。サブタイトルは・・・
「スラムダンク魂で日本バスケを救え!
&史上最強の2メートル超双子」

あらら・・・ナンとも激しいタイトルなのだわ。見なくっちゃ。


【2006.8.23追記】
「バースディ」見ました。
そうだ、この番組のMCはヒガシこと東山紀之。
彼もバスケットマンだったのを思い出した。見たことはなかったけれど、「胸騒ぎの放課後」っていうバスケドラマやってましたなぁ・・・。などと思ってしまい、番組に集中出来なかったかも。(笑)

王子(五十嵐)と身長差を比べるよりも、電車内の竹内兄の様子がなんだかリアルな感じがしました。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

世界バスケにひとり燃え・・・

巷では高校野球(スゴイ試合でしたね~)に話題が集中してますが、ひとり私は世界バスケに夢中になってます。
会社ではバスケは全く人気がないので、ちょっと一人だけ浮いた存在になってたりします・・・。高校野球見ないで何やってんの!みたいな。^^;;


ドイツ戦、アンゴラ戦で2敗してしまった日本が今日のパナマ戦ではやってくれたようです!!
祝1勝、初勝利!! (ニュースで知りました~。)

これからTBSの録画放送をチェックします。
結果知らずに見るつもりだったのですが、良い結果と知って見るのもいいカモ。

私の贔屓サン、五十嵐選手と折茂選手がどんな活躍してるか楽しみ楽しみ・・・。

次のニュージーランド戦も良いリズムを作って頑張って欲しいです。
ガンバレ、ニッポン!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

アタシのW杯はまだ始まったばかり

6月26日決勝トーナメント1回戦 イタリアVSオーストラリア試合結果


いやぁ~面白い試合だった!
後半ロスタイム、
「イタリア、このまま延長だったら・・・・・・」と、
ちょっと悲観視してた所にPK!!

オーストラリアには悪いけど、興奮してしまった。ホント、面白い!


日本の試合はクロアチア戦しか見ておらず、決勝トーナメントからキチンと見始めた私にとってのW杯はまだまだこれから・・・。
周りはもう終幕モードなので、こんなことをのたまわてる私は出遅れてるかもしれない。^^;

遅まきながら火がついた私。明日もまた寝不足だわ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月23日 (月)

手に汗握ったギリシャ戦(女子バスケ)

レンタルの感想など溜まってますが、オリンピックの感想を。

昨夜放送されていた女子バスケの日本対ギリシャ戦、
とてもドキドキでした!

気づくのが遅くて後半からだったんですが、すごい接戦!
日本が3pをパスッ!決めると「スカッ!」とするんですが、相手のギリシャも3pを返したりすると「イヤー!」と一人叫ぶ私

(こんなに興奮したのは、今大会では初めて。)

・・・そうです、どこもかしこも私の周りは女子バスケに注目してる人がおりません。メジャーじゃないし。
たまにTVでやってれば見てる程度だし、オリンピック競技の中では強力に注目してなかったんですがね、この前一度見ちゃったらハマっちゃったんですよね。
人に言っても皆「柔道見た?」「水泳見た?」etc...だし、興味ナサゲ。

ということで、一人でひっそり激しくエキサイトしていました。^^;

先ほどもNHKでダイジェストやってました。
再度見てみても、ほんの短時間でも興奮!
残り数秒でスコアが93-91。
最後の最後の3pシュート・・・、そのすぐ後のあの2秒で1ゴール入ったら・・・・・どうなってたんだろう?

そう思うと、とても悔しくてならない!
ホント、そう思える程のとてもいい試合を見せてもらいました。
選手の皆さん、お疲れさまでした!!

バスケに関連して・・・
実は私、『スラムダンク』を読んでバスケを始めたクチ。しかも20歳をとうに過ぎてから。^^;

ということで、8月10日の各社新聞にはビックリさせられました。
ウチは、リョーちんでした。
(詳しくはスラムダンク一億冊突破記念ウエブの「8月10日の新聞記事を見る」をご覧下さい。)

女子バスケットはこれで終わってしまったので、またバナーを切り替えました。
えー・・・と、金メダル&入賞おめでとう!女子マラソンといことで、マラソンに変更っ。

【2004.8.25追記】
あーーー、しくじった!
まだ9・10位決定戦の結果を知らないまま、「お疲れ様」と〆てしまったこの記事。
この時で決勝リーグには出れなくなったんですが、順位が決まってなかったーーー

ということで、25日の夜中3時くらいまで順位決定戦(日本VS中国)を見ました。
この時点でVTR放送・・・結果は出ているハズですが、それはチェックせずにLIVEのつもりで応援。

ギリシャ戦ほどのエキサイト度ではなかったけど、またまたひっそり激しく応援しましたですよ!

平均身長差10cm以上でアジアNO.1の中国相手に頑張りました。
ディフェンスが大変だったけど、オフェンスでパスミスetcで「あっ」と言う事が多かったけど、3rdピリオドはスゴかった。

今はダイジェスト扱い&放映されるのは夜中にVTR扱いだけれど、今大会・北京・・・と段階を徐々に踏んで、いつかマスコミに大騒ぎされて、オリンピックおじさんが応援してくれるほどの競技になってほしいな。
これからも密かに応援していきますっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月18日 (水)

バナーの模様替え/バスケットボール

「ココリンピック」から拝借してたバナーを柔道からバスケットに変えました。

アテネ五輪、ほとんどダイジェストで見るばかりなんですが、
今の所、唯一きちんと見たのは(女子)バスケだけ。(一押し競技ではないんですけどね・・)

予選もあと2試合・・・頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)