カテゴリー「趣味」の12件の記事

2009年8月24日 (月)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

発売1ヶ月を経過してから購入して約2週間ハマっていたので、パソコンも触らず・・・でした。

あまり期待はしていなくて、ホントは1年くらい経ったら購入しようかと思っていたのですが、周りの子がハマってていたので手にしたところ、ハマってしまいました。

(まだクリアしていないのにナンですが)ストーリーはあっさりしている感があって何だかなーなんですが、思っていたよりも以外に面白くて約2週間ハマってましたが、映画も今週2本観たので、そろそろブログの更新もしていきたいです。

それにしても「すれちがい通信」でサクサクすれちがう冒険者たちの多さにビックリ。

ナニゲに、何の得にもならない色々な「称号」に喜びを感じてしまってます。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

内なる心の叫び のやり場を求めて

楽器はまったくやったことがない私ですが、
先週、どうにもならない内なる心の叫び(要はストレスといいますか) のやり場を求めていたので、ちょっと興味があったドラムを今日体験してみました。

楽器の経験もないので、緊張などもあって変な汗をかいてしまったけれど、面白かったです。

弦楽器系はダメだし、口を使って噴く系(トランペットとか)もダメだし、単純に利き手に左右されそうにないドラムは私にとって入りやすいかもしれないと思っていたんですが、ドラムにも利き手によってドラムのレイアウト?が変わるらしいのを知ってビックリでした。
とりあえず右利きに合わせてやってみましたが、どちらを利き手にしても初心者には同じかなぁ?

難しかったけど、面白くて楽しいかも。
時間がとても早く感じました。(=夢中になってたのだわ。)

今週先週と気分はハードというかメタルな気持ちだったのですが、そんな内なる心の叫びは簡単に表現できるものではありませんね。・・・当然ですが。(笑)

そんなアホな気持ちは切り捨てて、
ちょっと続けてみようかな・・・と思ってます。
どういう習い方をしたらいいか?とか、場所とか時間とか・・・
仕事の都合もあるので、まだ少しアヤフヤな気持ちでいますが・・・

このブログにある「音楽」のカテゴリの内容もCDの感想だけではなくなるかもしれません。
とはいっても、やっぱり映画感想メインですが、たまにはプリザの時同様にこういうことも記録に残しときたいです。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

ブルーベリー本

ブルーベリー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ブルーベリー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)


この前のブルーベリー狩りで何かほとばしる情熱が生まれてしまったような・・・
こんな本を買ってしまいました。

ブルーベリーを育ててみたいなぁーと、ふと思ったりしたもので。

何にも知識がない私にとっては読みやすいし、
お値段(\950.-税抜)の割には充実しているなぁと思った一冊でした。

約200もの品種が存在しているブルーベリー。
一体どんな品種を選べばいいのかっていうことも分かったし、
年間を通して各月にすべき事も説明してあったし、後は植え付け時期を待つだけかな。

ただ、一番の楽しみである実の収穫について、
2~3年かけて育てた上で受粉をした方がいいという説明があったので、そこでちょっと意欲がしぼみかけた。
年月を掛けてじっくりと・・・と、腹を据えて取りかからないといけないのだ。

と、少し怯みかけてますが、
新たな趣味としてブルーベリー栽培をしようかなぁと目論み中。・・・多分、実行に移すでしょう。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

プリザーブドフラワー教室へ行く⑤

5回目の教室は“フェザーアレンジ”

20070225_cimg0984_1

エンゼルヘアと羽を使ったアレンジで、今回も(期待はしてなかったのに)仕上げてみるとまたまた大満足してしまいました。

あと残り1回・・・・・まだまだ講習を更新しようかどうしようか迷い中。

<2月下旬の講習分なので、この記事は後日2月分の記事へ移動予定。>




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます

060101
新年あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします


こちらは年末(クリスマスの頃)に作ったプリザーブドフラワー教室の正月アレンジです。
黄ピンポンマムと白デンファレがプリザとなってるので・・・もてば来年も飾れるのかな?


今年も映画感想メインでブログをやってくつもりです。
・・・ちょっと忙しくなって、映画を観る時間やブログ更新する時間が取れずにいますが、まだまだ続けていきます。(ちょっと止めようかと考えたりもしましたが)
たかがブログ されどブログ ・・・で、止めるに止められないんですよね。(笑)

とにもかくにも今年もどうぞよろしくお願いいたします。




| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月30日 (木)

プリザーブドフラワー教室へ行く②

クリスマスアレンジです。

55

<材料>
ローズ、ユーカリの葉、ベルベットリーフ、
ゴールドワイヤー、バインボール、
松ぼっくり、八角、シナモン、
ゴールドエンジェル 等

***

バインボールという円形のかご(?)を使ったアレンジメント。
クリスマスアレンジということで、私は単純にリースか何かかなぁと思ってたら・・・こんな可愛いアレンジを楽しむ事が出来ました。
今回はザツ(笑)に済ませず、ゆっくりと仕上げるようにしました。
前回同様またまた(ほぼ)無言でもくもくと・・・工作気分で頑張りましたよ。

555

_050_1
先週末に作って、何日か日が経ってるのに・・・この八角やシナモンの匂いがまだまだ漂ってます。
いい香り。





| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

プリザーブドフラワー教室へ行く

今年の春に興味を持った“プリザーブドフラワー”
過去に2つほど、興味をもったきっかけ記事(5/21の記事
5/14の記事)を載せてますが、ついに高じて“教室”に通うまでに至りました。


作ったのは↓コチラ。
061028_1

メインはオレンジのバラですが、シナモンやオレンジも入ってるのでちょっと秋の雰囲気漂うような感じ。
(上の写真、テーブルが黒いので真っ暗な中にお花が・・・って感じになってしまった。)

この私がお花教室なんて・・・ちょっと前までなら敬遠してたし、絶対習うまいと思ってた習い事なので、すごい進歩というか新たな自分を発見!という感じです。
今でもちょっと信じられない・・・それほどまでにニコライ・バーグマンのお花の世界はインパクト大だったのです、はい。

でも、私が興味を一番示したのは、生花を保存液につけるという“下ごしらえの工程”だったのですが、こちらの教室は、既に出来上がったものにワイヤーを使いながら飾りつける作業のみでした。
後で聞いてみたんですが、下ごしらえをするには24h以上費やすらしく、フツーの教室ではそこまではやらないそうで・・・ちょっと残念無念。

興味の矛先がフツーの女性とは違うっぽい私なので、こちらを仕上げるには大して時間が掛からず・・・ザツ。
何も考えずにグサッグサッと適当にワイヤーを指してサッサと仕上げてしまいました。
先生の「ドーム状に仕上げるように」という注意を無視した出来上がりとなってしまった!
性格が出るのか・・・ヒジョーに難しい工程だわ。飾りつけって。

周りの皆さんはバランスを考えながら、丁寧に丁寧に仕上げてたので、みんなで出来上がりを一列に並べた時はスゴク恥ずかしかった!!
思わず(ムンク調に?)頭かかえちゃいましたもん。

でも、ナカナカに楽しかったなぁ。
少し心配していた教室の雰囲気も馴染みやすかった上、小人数だったので、緊張せずに参加できました。

あと5回、変なストレスなく楽しんでやってけそうです。
次はクリスマスバージョンのアレンジなので、すごく楽しみ!!
(次回はおしとやかに・・・じっくり仕上げるぞ。)


【追記】
10年前に通った料理教室の時もそうだったんですが・・・
私は飾りつけ作業より、下ごしらえ作業に熱中するタイプみたいです。
料理の時は、包丁を使う作業(洗い物とか)が一番好きだったし、
今回のお花教室でも、飾りつけ前の作業(花や葉などをワイヤーで下ごしらえする)に一番熱中しちゃいましたもん。
黙々と・・・黙々と・・・ハマってました。(笑)




| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004年12月10日 (金)

ドラ禁・宣言

来月くらいにやるつもりでいた『ドラクエⅧ』、ついつい封を開けちゃいまして・・・
先週末~今週は映画DVDを一切見ずに、ドラクエばっかりやってました。^^;;;;

面白い!!!のです。まったくもぅっ!
前作は全然トキメキがなかったけれど、今作はハマりまくりですわ・・・

ネタバレ系な話はしないように、今作の魅力を少し語らせて下され。

まずは、錬金釜
これ、ハマりますね。色々な組合せで試せずにはいられなくなります。
失敗も多くってイライラするので、攻略サイトさんの「組合せ表」を参考にして色々作ってます~。

次は、キャラクター
今回はお笑い系で魅力あるキャラクターが結構いるような・・・
モリーちゃん・・・好きだわ。
闘技場にスカウト・・・これもまた楽しい~!!
チーム名は大好きなモリーちゃんに名付けて貰った
「ハラヒレあらくれ隊」です。

あとヤンガスも好き・・・わたし的には結構重宝してるキャラクター。

あとあと・・・トロデ王も可愛いんですけど~
あぁっ、忘れちゃいけない。主人公のペットのトーボもいいのだわ。

主人公も序盤から謎を持ってたけれど、今プレイしてる辺り(ポッチャリ王子とトカゲ狩り)で色々判ってきたりして、私の希望に沿ったエンディングになりそう・・・。(^^)

とは言うものの、
ますますハマりそうだし、
睡眠時間も少し削ってるし(夜なべはせず)、
日中仕事をしてても疲れやすいので、今日から暫く「ドラ禁」(笑)することにしました。
(やっぱ、映画も見たいので・・・)

こーんなにハマってるのに、
ドラ禁しちゃう私って愚か者かしら・・・?(笑)





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 3日 (金)

ハットトリック

初めてハットトリックを経験!
サッカーではありません。(笑)
ダーツの「ハットトリック」です。

ダーツで“カウントアップ”というゲームがあるんですが、
1ラウンド3投全てがど真ん中(BULL)!
それをハットトリックと言うらしいです。

気分ヨカッタ~~!!
羽が邪魔して、真ん中に3つ刺さるのはナカナカ難しいのですが、ウマい具合に行ってくれました!
ヤンヤ&ヤンヤで盛り上がり、楽しかったでふ。

嬉しかったので、「カレンダーガールズ」の感想記事を止めて、こちらの記事を今日は載せてしまいました。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月 2日 (木)

ドラゴンクエストVIII and “好き”ゲームたち

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
ちょっと出遅れた話題になりますが・・・
先週発売されたドラクエⅧ、1~2月頃に買おうと思っていたのに、予約ナシでも買えるとの事だったので、周りにつられて買ってしまいました。
「いい年して」と自分の中では少しヒケメのような思いもあるのですが、私はドラクエファン。

ともみんさんのblogを見て知ったのですが、
発売開始から3日間で300万本ものソフトが売れたとのこと。すごいですねぇ。

私も300万人のうちの1人なのかー・・・と思うと、
私のような年配(といっていいのか?)のドラクエファンも半分くらい占めてたりして。

SMAPのCMを見ると「ハンパねぇー」くらい凄いらしいけど、
わたし的にはシステムや映像よりもストーリーが気になる所。
ドラクエⅣのような・・・何か感動できるストーリーだといいのだけど。

・・・って、パッケージやそれが入ってるお店の袋からも出してない状態なんですけど、何百万の購入した人々は今、セッセとゲームに取り掛かってるんでしょうなぁ。。

ドラクエ好きって事を記事にしたからには、他のゲームの事も語りたくなっちゃった。
ってことで、私の“好き”ゲーム”を2つほど紹介。

まず1つ目は・・・
ちょっと前に流行った(内輪だけ?)“ミスタードリラー”というパズルゲームが大好きでした。
ドリラーと呼ばれるキャラクターが穴を掘って、掘って、堀まくるゲーム。
キャラクターがとっても可愛いミスタードリラー↓
ミスタードリラー(Mr. DRILLER)

それから、以前「ストレス解消」の記事で一度紹介した “真・三国無双2”っていうゲーム。
MEGA HITS! 真・三國無双2
ジャンルで言うとアクションらしいんですが、それ系が苦手な私でもハマりました。
私の好きな三国志の世界の人々がキャラクターとなって、沢山の敵をバッタバッタと倒していく・・・とてもストレス解消の出来るゲームです。

この2つはお払い箱に出来ないゲームです。




| | コメント (2) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧